忍者ブログ
稼ぐキーワードを研究しましょう。
[107] [106] [105] [104] [103] [102] [101] [100] [99] [98] [97]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フジテレビ モンスターペアレント
モンスターペアレント 対応策
モンスターペアレント 実例
モンスターペアレント wikipedia
モンスターペアレント 意味
モンスターペアレント 要因
モンスターペアレント 背景
モンスターペアレント 保険
モンスターペアレント 問題点
ゆとり 教育 モンスターペアレント


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


モンスターペアレント(Monster parent)とは、学校に対して自己中心的で理不尽な要求を繰り返す保護者を意味する和製英語である。向山洋一の命名とされる(「教室ツーウェイ」2007年8月号9ページ参照)。当然に、常識の範囲を逸脱しない要求を行う保護者はここには含まれない。

基本的には直接教員にクレームを行うものが多いが、校長や教育委員会など、より権限の強い部署にクレームを持ち込んで、間接的に現場の教員や学校に圧力をかけるという形式も増えている。また、なかには虚偽の告発をするなどして法的問題に発展させようとする場合もある。

なお、アメリカではヘリコプターペアレント(Helicopter parent)という用語があるが子供の就職の面接についてくるような過保護の親を指す用語であり、日本のような苦情および訴訟そのものを意識しての用語ではない。またアメリカでは最終的には訴訟でけりがつくこと、学校も含めてどのような組織にも顧問弁護士が存在することなどから法律に根拠のある要求でなければ執拗に校長にクレームを出しても埒があかない。ついでに訴訟社会であるので単に訴訟を起こすからと言って悪者扱いされるわけではない。





谷村奈南 JUNGLE DANCE


ラコステ

PR


忍者ブログ [PR]
スポンサードリンク
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析