eスポーツ 韓国ではこちらのスポーツの方が人気なんだって?
韓国ではオンラインゲームなどの競技のことを「eスポーツ」と呼んでいます。プロやアマチュアのオンラインゲーム選手がいて、彼らが所属する選手団もあり、ゲーム大会が頻繁に開催されています。eスポーツ振興のため「社団法人韓国eスポーツ協会(以下、KeSPA)」なるものも設立されてその活動は本格的です。
そのKeSPAが最近、13~39歳の男女800人を対象にして、eスポーツに関するオンライン調査を行いました。
プロ野球よりも「eスポーツ」が人気だって?
「もっともよく見るスポーツプログラム」(複数回答可)に関して尋ねたところ、eスポーツは33.7%で全体の2位となっている。1位は57.3% のサッカー、3位は31.8%の野球、4位は20%の異種格闘技、5位は19.4%のバスケットボールなのだ。eスポーツがメジャーなスポーツと対等に人気を張り合っていることがよく分かります。
ちなみにですね「eスポーツはスポーツだと考えるか?」との質問には44%が「肯定する」、32.8%が「普通」と、それぞれ答えていて、"eスポーツをスポーツの一種と認知"している割合も半数近くに達していることがわかりました。肯定する理由としては「選手間の競争を通じて勝敗を決める競技だという点」が 42.1%を占めました。
日本でもやがてそういう環境になるかもしれません。
PR