妊娠3週目 妊娠3週 妊娠超初期症状
妊娠した人 妊娠発覚前 妊娠4週目
妊娠21週 妊娠23週 妊娠10週目
妊娠しやすい日 妊娠した時 偽妊娠妊娠3週目症状と妊娠検査薬の反応について
最終月経開始日を妊娠0週目0日と数えることになっています。3週目は実質、おなかの中に赤ちゃんが宿って2週間ほどになります。妊娠3週目になり、着床し妊娠が成立すると検査薬で反応するhCGホルモンが少しずつ出てくるのでこの辺りから、妊娠検査薬の反応が出るようになります。お腹の中の赤ちゃんは妊娠3週目では平らな細胞で大きさはわずかに0.1ミリ程度しかないそうです。赤ちゃんの周りには「植物の根」のようなものが存在していて、絨毛(じゅうもう)といい、子宮内膜にがっちり根を生やして赤ちゃんと母体をつなぎ止めています。赤ちゃんは日々猛スピードで成長しています。1ヶ月毎に大きさや形、ママのお腹のハリ具合にも差が出ます
妊娠3週目のこの時点では、まだお腹は大きくなりません。もし、大きくなった場合は、ちょっと太ってしまったのかもしれません。妊娠中の体重コントロールは健やかなお産をする為には必要なことなので、なるべく体重の増加には気をつけましょう。つわりは、個人差があり、早い人で1ヶ月目からつわりの症状が出始めることがありますが、この時期のつわりは軽度のものが殆どなのでただの風邪気味かと勘違いする人もいるくらいです。
妊娠3週目 腹痛について
妊娠初期の症状として下腹部痛を訴える人がいます。感覚的にちくちくとした痛みという人が多いようです。妊娠4週くらいまでにおこる腹痛は心配のない腹痛のことが多いようです。しかし、切迫流産などの危険につながる腹痛や異常妊娠などによる腹痛もありますのでもし腹痛があるようなら、無理をせず安静にすることが大切です。受精卵が着床したことによって、腹痛や出血が起こることがありますがこの腹痛や出血は大半の人がなるようです。
PR