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エアバスa380の特徴 

エアバスA380 は、低翼で後退角を持った主翼、通常形式の尾翼、主翼パイロンに装着したエンジンなどのごく一般的なジェット旅客機と同じ特徴を持っている。A380型機は基本型の旅客仕様-800型が最初に販売された。総2階建てだがボーイング747と違い、2階席も2通路座席仕様となっている。機体規模を他の旅客機に例えるならボーイング777-300(1階席)の上にエアバスA340(2階席)を上乗せした大きさである。エアバス社はその機体の大きさからラウンジやバー、免税品店やシャワールームなどを設けることも可能としている。総二階建て構造であることから最前部(直線式)と最後部(螺旋式)に階段が設けられている。最前部の階段は大人二人がすれ違ってもぶつからない幅である。民間旅客部門では今までにない座席数を誇るが、例としてエミレーツ航空は中距離2クラス(ビジネス・エコノミー)仕様で計644座席とする予定である。運用開始となれば世界最多有償座席数として記録更新となり、世界初の600席台提供の民間旅客機となる。
初就航第1号機はシンガポール航空で、2007年10月にシンガポール - シドニー間で就航。2008年5月には待望の東京 - シンガポール線もスタートした。
 < 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 >



世界最大の旅客機「エアバスA380」を日本初公開





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